たかぴす 夢に向かって日々努力!

私立医科大学在籍112233の多留生。美容外科医を志し、医者になりたい!その一心で夢に向かって日々努力する勉強の様子を綴るブログ

medu4/期末試験学内試験の勉強法2

留年112233と3回しているからこそ思った勉強法について話そうと思います。

先程の記事では、

(0進級対策予備校やビデオ講義を活用する。)
1過去問を解く
2過去問完璧にした上でプリントを読み込む
と書いていましたが、
今回の記事では0を上げていこうと思います。

過去問を解いてもわからなかったり、その問題は解けても全体像をつかめなかったりすることが多くて悩んでいました。

そんなときに出会ったのがmedu4です
medu4 SCHOOL / TOPページ
穂積先生の解説がわかりやすく、国家試験対策用のビデオ講義ですが、最初に藁もすがる思いで、肝胆膵をみました。
そうすると肝硬変の授業がものすごくわかりやすく、すんなりと理解できて、苦手な肝胆膵でもどんな病気があってどんな症状があるか大まかではありますがわかるようになりました!

具体的にはAIH、PBC、PSC全部名前も似ているし頭のなかでごっちゃになっていたのですが、区別が付くようになりました!

国家試験対策用のビデオ講義で、それぞれの学校のカリュキュラム、授業に合わせた内容ではないので,
medu4見て、掲載されている国家試験の問題を全部解けるようになれば、学内試験は通る!といったようなものではありません。

けれども、期末試験の過去問を解くときにプリント見てもどこがポイントなんだろう?と悩んでいた僕でもその都度medu4のノートを振り返ると重要なポイントが分かり、大分過去問がときやすくなりました!

また学校の試験って、各科目の臨床の先生がやっているので、専門的な内容も出題されることがありますが、以前は何もわからなかったので、全部難しく感じていました。

けども、ビデオ講義見たあとだと、
これは国家試験の類題だとか、これはmedu4のノートに書いて有ることだ、

つまり、国家試験の勉強をしている全国の医大五年生六年生が標準的に知っていることと、専門的なことをわけれるようになりました。

過去問プリントを理解するためのビデオ講義と
過去問に時間をかけすぎて、プリントをちゃんと読み込めていなかったのが、今回の期末試験の反省点でもあります。

(0進級対策予備校やビデオ講義を活用する。)
1過去問を解く
2過去問完璧にした上でプリントを読み込む

授業プリントが一番大事!とちゃんと意識し、勉強していこうと思います!

今日も夢に向かって日々努力!していきましょう!!